MHP2G モンハンフェスタ03

お久しぶりです。いやー久しぶり、、

 

普通に完全放置プレーを一年以上もかましておりました。これはイケナイ😅

 

MHRISEの続編(?)のSUN BREAKが発表されましたね。←おせーよ

筆者も一応RISEはやってますが、いかんせん操作が難しい……歳取るとアクションゲームは難しくなりますね。

 

閑話休題

 

今回はMHP2Gの最難関クエスト、モンハンフェスタ03に挑戦します。

 

モンハンフェスタ03とは?

内容はババコンガ亜種・ショウグンギザミ亜種・ナルガクルガの大連続狩猟)は
上位orG初期武器で全体防御80の8360の体力を20分(仕様上実質18分)で0にしなければいけないため
難易度は密かにトップクラスである。
ちなみに参加資格はHR1で装備指定という事もあり、始めた時期で差が付かない。
その上大闘技場が多いため良クエストではある。

 

以上、ここまでコピペ

 

選べる武器は大剣、片手剣、ハンマー、ガンランスライトボウガン の五種類有り、

最も簡単?なのが大剣らしいです(溜め3は強い)

 

武器 ディシジョン(まさかの青ゲージ)

防具 ザザミZ一式

スキル:根性 ガード性能+1 攻撃up小

f:id:lenachan:20211113235101j:imagef:id:lenachan:20211113235247j:imagef:id:lenachan:20211113235322j:image

 

うん、紫チアリーダー最高!!

と言いたい所ですが抜刀アーティでぬるま湯に浸かったハンター達を絶望に陥れるようなショボイ装備となってます…

おいおい抜刀も集中も無しかよ、訓練所らしいな(嘲笑)

 

※他の武器種もショボさは大差無し

 

ま、文句ばかり言っても仕方無いので取り合えずやりましょう。

時間も20分しか無いのでガチで焦ります^^;

 

 

ババコンガ亜種

 

尻尾が弱点なので、優先して攻撃しましょう。

あまり溜め斬りはババコンガ亜種の隙が少ないので無理しない範囲で…

デンプシーもこの際使いましょう、どうせ抜刀も集中もない事ですしお寿司

 

余談だが、G級訓練に同じくババコンガ亜種の大剣で挑める為、(防具スキルも類似)

慣れない内はこちらで「訓練」するのも良いでしょう。

 

とりあえず5分で討伐、いやーキツイ…

 

 

ショウグンギザミ亜種

 

大剣を選んだ場合は、恐らく最大の山場になると思います。

ババ亜種討伐後に、支給品シビレ罠をセット。

ギザミ亜種が出現する前に支給品大タル爆弾、二つ目の支給品シビレ罠を回収して、

出現場所に爆弾をセット。

 

出現したら爆破した後にシビレ罠で拘束、溜め3→切り上げ→溜め3を喰らわせましょう。

二つ目のシビレ罠も同様に使って、敵を削りつつダメージを稼ぐと良いです。

溜め3を頭に当てるとギザミ亜種は怯んでくれるので、ゴリ押しも多少なら可です(体力には注意)

 

こちらも6分程で討伐、残り時間は8分ちょい。

これ間に合うか??

 

 

ナルガクルガ

 

さてと、最後の大トリを飾るのはやはりMHP2Gの看板モンスターですね。

恐らく散々やり合ってきた相手ですが、時間も無いし、かつ装備も貧弱なので

無理せずとも無理して攻めましょう(意味不明)

 

こちらもギザミ亜種同様に溜め3を頭に当てれば、ほぼ怯みが取れるので飛び掛かりの後にはしっかりブチ込みましょう。

あと防具にガード性能が付いてるので、尻尾薙ぎ払いと叩きつけ(ビターン)以外はガードしても削られないので、

避けられない時は無理せずガードしましょう。

 

f:id:lenachan:20211114001846j:image

 

と言う訳で何とかクリア……

 

武神や双獅と違って装備やアイテムが持ち込めないので相当難しかったですが、

普通のクエストに飽きたハンター諸君には良い腕試しかもです。

 

ではでは(次の更新はいつになる事やら…)