MHP2G 武神闘宴 無属性片手剣で攻略

皆さん、こんばんは〜

最近はめっきり寒くなりましたね。。

半月ほど前までは薄着でも平気でしたが、流石に風邪を引きかねないので、

暖房MAXで過ごす日々です。

 

閑話休題

MHP2Gの高難度クエストとして、「武神闘宴」という大連続狩猟クエストがあります。

 

・武神闘宴とは?

MHP2Gに出てくる強敵をこれでもかとばかりに大闘技場に詰め込んだクエスト。
普通に受注できる大連続狩猟クエストと比べると大変高難易度となっている。
大抵の大連続狩猟におけるターゲットモンスターは少なくて2頭、多くて4頭だが、
このクエストでは計5頭を相手にしなければならない。
ナルガクルガ→ティガレックスグラビモス亜種→ディアブロス亜種→激昂したラージャン
手強い相手ばかりがでてくる上、攻撃力も高く、時間も50分、さらに狭い闘技場内と、
Pシリーズでは最高難度を誇るクエストの1つと言える。
MHP2Gの村上位最終クエスト「モンスターハンター」と違い、集会所クエなので
最大4人で挑戦できることを考えると楽だが、それでもやはり厳しい戦いになることには変わりない。
言うまでもなく、ソロ武神闘宴の難易度は村最終を遥かに凌駕する。

 

以上、某所よりコピペ

 

五体連続狩猟と言う事もあり、配信当初(2008年9〜10月頃?)は激ムズなクエストとして

話題になっており、当時のクエストクリアした者は紛れもなくプロハンだったと思います。

 

ただ、月日も流れてyoutubeなどでは毒武器やラオートを使えば比較的楽にクリア出来るみたいな風潮も感じられました。

※確か最速の記録がハンマーで10分針だったような?バケモノカヨ

 

もちろん最強クラスの武器を使えば多少なりとも難易度が下がりますが、趣向を変えて今回は変わった武器で挑もうと思います。

 

今回使用する武器は無属性の片手剣の闇夜剣【昏冥】です。

 

轟剣【大虎眼】と同じくデフォルトで斬れ味紫が付く片手剣。
攻撃力こそ低めだが、会心率50%を持ち、最強の無属性片手剣として君臨…していなかった。こちらの記事が詳しいが、
実際の所期待値自体はさほど優秀ではなく、物理火力を求めるならさらに上を行く武器が存在する。
「無属性片手剣」自体が、あまりいいイメージがないので頭一つ抜けないと目立てない節がある。

f:id:lenachan:20211201014120j:image

以上、再度某所よりコピペ

 

f:id:lenachan:20211201013715j:image

 

決して悪い武器では無く、上位クラスだと強化前のヒドゥンエッジが匠スキルを付けると切れ味紫ゲージとなるので中々強い武器ではあります。

 

反面、G級ではモンスターの全体防御力が上がり、以下に高会心と言えダメージ効率はロイヤルローズなど毒武器の方に軍配が上がってしまいます。。

 

※余談ですが、最新作のモンハンRISEでは、無属性武器が強い事もありトップクラスの性能のようです。

 

他の属性片手や状態異常片手と比べると影薄いですが、何とか活躍して貰いましょう。

 

武器 闇夜剣【昏冥】 ※言わずもがな

防具 クシャナX

スキル 業物 回避性能+2 砥石高速使用 ボマー 鋼殻の護り 毒倍化(笑)

 

見切りも付けようか迷いましたが、とりあえず被弾怖いしフルクシャで行きます。

ボマーは完全にグラビモス対策ですな。。

 

 

ナルガクルガ

回避性能が付いてるので苦戦する事は無いですが、弱点の頭部をしっかり狙いましょう。

非怒り時は音爆弾でわざと怒らせて、敵の肉質を下げるのも有りです。

 

 

ティガレックス

開幕落とし穴からの頭攻撃→怒るので閃光ハメ

頭部肉質柔らかいので与ダメージは悪く無いと思いますが、やはり毒に比べると時間がかかります(汗)

なるべく切れ味紫は保ちましょう。

 

 

グラビモス亜種

ティガレックス同様開幕落とし穴ですが、こちらは爆弾メインで攻めます。

ボマーかつ火薬術、錬金込みなので、合計25発の大タル爆弾Gをぶつけられます。

支給品の大タル爆弾も取れるとベター。

弱ったら足を引き摺るので捕獲しましょう。

 

 

ディアブロス亜種

ここが1番面倒かと思います。

音爆弾や閃光玉など拘束アイテムは有効ですが、あまり与ダメージが高くなく長期戦は否めません。

大タル爆弾が余っていたら音爆弾の時に使用→閃光玉でハメます。

尻尾が弱点ですが、切断させずに攻撃するのが難しい…!

グラビモス亜種と同じく弱ったら捕獲しましょう。

※一々倒すのがロスに感じます。

 

ラージャン

ご存知2gのアイドル(?)です。

肉質は柔らかいですが全体防御率が相当低いので毒属性じゃないと与ダメージが低くなります。

途中で震動に引っかかってしまい、あえなく1乙しましたが何とかクリアしました〜

 

f:id:lenachan:20211201020622j:image
f:id:lenachan:20211201020620j:image
f:id:lenachan:20211201020618j:image

 

いや〜無属性はやはりキツイ!毒の有り難みが死ぬほど分かる思いでした。

また話が変わりますが、某SNSでも似たような事をやられた先駆者がいらっしゃるようで、

毒以外の他の属性片手剣でもクリアは出来るようです。

私は気が向かない限り、やらないと思いますがw

 

ではでは…