MHP2G 老山龍砲【極】で遊ぶ その1

当方、今更ながらやっとワクチン接種(1回目)をしてきました。

色々と日々が忙しく行けなかったのですが、世間様では既に3回目が推奨されているとの事…

 

流石に今更1回目なのは遅すぎだと感じてますが、、ま〜たお注射の時間ですか…

副作用で半端瀕死になってましたが、前日に行ったクエストの事でも書こうかと思います。

 

表題の通り、MHP2Gの最強武器と名高いヘヴィボウガンの話。

老山龍砲【極】とスキル・自動装填を組み合わせた所謂ラオートを使ってみます。

 

・ラオートとは?

MHP2Gにてスキル「自動装填」が登場。効果は、
「反動が【大】で固定されるかわりに、一度装填した弾をリロードを挟まずに弾切れまで撃ち続けることができる」
というもの。
…もうお分かりの通り、老山龍砲最大の欠点であった装填数、及び装填速度を完全に克服できるのである。G~P時代は無反動で撃てる弾は通常弾Lv1のみという、
使い道に困る自動装填(当時のスキル名は『連射』)だったが、
P2Gでは無反動で撃てる弾が通常弾Lv1~3、属性弾に拡大、
老山龍砲の超高威力がベースにあるため誇張抜きでこれだけで充分である。
こうなった理由の大半は、MHP2Gの環境にある。
同作までの環境下では、ガンナーの大原則であった「クリティカル距離」という概念が属性弾には存在せず、
ボウガンの属性弾の属性値、威力が格段に強化されている(ボウガンの攻撃力の約半分がそのまま属性値になる)。
老山龍砲【極】の高い攻撃力と、スキル「自動装填」発動下…
つまり、反動【大】で実用的な弾種が十分存在していた事が重なった結果、
「立ち回りの基本さえ習得してしまえば、火力を高めるために必要なプレイヤースキルは特に求められない」、
言い換えて「初心者、上級者共に高い火力を、プレイヤースキルに然程依存せずに発揮できる」
という環境が爆誕したのである。
結果として「ヘビィボウガンで最低限の立ち回りができ、かつ有効部位を大雑把に選定する」だけで、
後は閃光玉やシビレ罠等で動きを止めるなり、大雑把でもいいので相手の攻撃の対処さえできれば、
選定した部位に照準を合わせて○を連打しているだけでモンスターが勝手に倒れゆく…
と言われる程の圧倒的なDPSをお手軽に叩き出せるようになった。

f:id:lenachan:20211212160807j:image

以上、ここまでコピペ

 

こちらも一度目のコロナワクチンさながら、今更MHP2Gの最強武器使ってみた、という事。

MHP2Gはガンナー武器が強いですか、効率考えるとやはりベストになるかなと。

 

スキル 自動装填、属性攻撃強化、攻撃力UP【中】

 

防具

頭 キリンXホーン

胴 グラビZ

腕 キリンX

腰 シルソルX

ディアブロX 武器スロ 1

 

※火事場を除けば最高火力になる装備かと思います。

 

お相手はこちら

f:id:lenachan:20211212161236j:image

リオレウス希少種くんです、(流石にG級に行きますよ😅)

 

戦法としては怪力の種使用後、開幕閃光玉でひたすら水冷弾、電撃弾を叩き込むだけです。

 

うん、マジでそれだけ。

閃光玉と射撃を繰り返す簡単なお仕事です♪

 

とは言え閃光の切れる時間は予測してタイミング良くハメましょう←鬼

 

そして結果はコチラ

f:id:lenachan:20211212162421j:image

f:id:lenachan:20211212162430j:image

f:id:lenachan:20211212162434j:image

 

これはいけない

ガンナー歴浅くても0分針出せるのはヤバたにえんでした。

 

ではでは…